Home > 2009年10月

2009年10月 Archive

鮭釣り~えりも方面某所

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2009-10-26 Mon 12:38:41
  • 釣りとか
週末、、、鮭釣り決定。

サンマとエビ塩買って家で餌の仕込み。。。土曜の12時頃、知人と出発。
のんびり行こうと考えていたが、なんでかスムーズに迷うこともなく、二時には到着してしまった。
さすがに早い、暗い、ねむい、そして誰もいない。

車中でまったりするも、眠ることもできずにいると、4時少し前に人を発見。
尽かさず用意して俺も竿をだす。

4時半を過ぎると、水面が揺れ始めた。すると隣の親子が1匹目ゲット。
負けてはいられんと気合を入れる。。。とあたりか・・・・

根がかり!!!!  糸をぶっちぎってロスト・・・

そし数十分後・・・・・・・・・同じところで根がかり!!!

「あぁ最悪だ、まだ明るくもなっていないのに、これで帰宅かよ・・・」と思いながら
何度かはずそうと頑張ったところ、仕掛けご帰宅!!

細い木の枝に絡んだようで枝ごとカムバック。。。すると、なんと先ほどの俺の仕掛けも付いてるでねぇの!!

いやぁ、ラッキー!!

んなことしてる間に2匹・3匹と釣り始める親子。。。

5時を回る頃にはその辺でバッシャバシャ鮭がはね始めた。。。今日はすごいことになりそうな予感。
気合いを入れなおし投げること数回。

あたり。。。でもってゲットん!!
そして一人でタモ入れ。(これかなりしんどい。。。)

数十分後。。。二匹目!!・・・・・・・がタモ入れ寸前でバレ!!!!!

こりゃひとりじゃ大変だと同行人を呼ぶ。
タモも持たせて横に立たせておき、投げるとすぐに3度目のヒット!!

無事二匹目ゲットん!!

その後、あたりも多くなり、4度目のヒット。。。しかし、5mのところで糸を切られ。。。
この頃にはなまっている左腕がしんどくなってきていた。

その後も、5度目のヒットがあったが、1m手前まで来て、走られ、糸ぶっちぎれ。。。

合計2匹。。。。かんなりくやしい結果。。。しかけ・・・全失。

仕方なく撤収。

しかも安物リールがボロボロ。。。ベイルはすかすか動くし、横本体からバネが出てくるし、ドラグもイカレテいて、これが切れた理由かと。

最後に鮭群を愛おしく見つめると、俺の針を咥えたままの鮭が回遊していた。ウキがついてるので、どこにいるのかお見通し。。。


091025_fish_01.jpg

091025_fish_02.jpg

091025_fish_03.jpg
↑ 実家に持っていくと、「俺がさばいちゃる!!」とおやじが切れない包丁で苦戦。


帰りしなに他のポイントも見ると、釣れてなさそ・・・・

091025_fish_04.jpg

091025_fish_05.jpg



鮭~リベンジ

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2009-10-10 Sat 01:01:49
  • 釣りとか

とうとう釣りあげた。北の醍醐味のひとつ「鮭釣り」

今回は後輩でもあり、唯一の友人「ゆうぞう」にすべてを託し、男3人で浦河方面へ向かうことに。

魚がいれば絶対つれるという場所。 台風も来たばっかだし色々な面で大丈夫だろうかと不安だったが、
夜中の2時に札幌を発ち到着したのは午前4時半。
外に出ると肌を突き刺すような冷たさ。 それでも我ら3人は竿をふりまわす。
と、数十分ほどで後輩が1匹目を吊り上げる。

続いて、俺が今年初のヒット。
終いにゃ、やっすいリール破損。。。
投げるたびに破損箇所が外れまくるは、おれの投げ方も悪いわで仕掛けがあっちゃこっちゃ飛んでくわで。。。
その後あたりを二度ほど感じるも、のらず。

そんななか今年すでに何十匹も釣り上げている後輩が二匹目ヒット。。。

釣りを始めたばかりの同僚のF君にはまったくのあたりもなし。
こりゃ釣らしてあげないとイカン!!ということで場所移動し投げること数分。。。

来ました、大物初のゲットん、F君!!
今までに見たことないくらいの喜びの姿。

無事3人とも釣れ、計四匹のオスをげっとん。

 

いやぁ、よかったよかった。

 

 

091009-fish01.jpg

 

 

091009-fish02.jpg

 

 

091009-fish03.jpg

 

 

091009-fish04.jpg

Index of all entries

Home > 2009年10月

Amazon
バナーリンク
リンク
Fishing Links
Favorite Links
SHIMANO TV
ブログパーツ

Amazon Fishing

Return to page top