Home > 2009年11月

2009年11月 Archive

長万部

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2009-11-30 Mon 02:02:28
  • 釣りとか

行ってみました。 長万部 国縫川河口 鮭ねらい。

薄暗いうちから一番乗りのおにぃちゃんと談話しながら開始するも、あたりも何もない。

途中竿を置き、海を眺めるも跳ねもなければ魚がいる気配もない。

明るくなった七時前くらいに左導流堤で二匹ほどあがる。

鮭は沖にいる模様。。。 しかし、右導流堤(6人ほど)では一切のあたりさえない。。。

と、8時半くらいから俺だけがあたり3度も味わうが。。。。 釣れねぇ!!

朝から来ていたメンバーは皆帰宅。入れ替わりにきた数人が意気込んでいるが やる気のなくなった俺は退散。

 

091129-01.jpg

 

途中ぱっくりと半分になってしまった浮。修理して使うも。。。

 

091129-02.jpg

 

その後、ホッケねらいで岩内に抜けるが、やはり風が強い、、、寒い。。。人が多い。。。

この日、日本海側は天気がよろしくない。。。 もうとにかくパトロール。

磯、漁港を見て歩くも、まったくやる気が出ず。

いつまにか積丹半島ぐるっと一周。 散歩がてらに寄ってみた場所。↓

 

091129-03.jpg

 

091129-04.jpg

 

091129-05.jpg

 

さすがにこの地獄坂は降りたくもない。。。 小樽まで向うも、すべての漁港には人、人、人。

ほとんどがイカ狙い。 しかもどこも雨。

すでに釣りなんかどうでもよくなっており、気持はただのドライブ&偵察モード。

今回の感想。 噴火湾にはまだ鮭がいる!! 粘ればまだ釣れる!!・・・・・・・はず。

釣り新聞。。。。。。。心からなくなればいいと思った。

買ったエサ類。。。。すべて残った。

風呂入って帰宅して、飯。 釣ったであろうものよりもいい喰いもんだな。

 

091129-06.jpg

祈石~磯

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2009-11-23 Mon 11:21:57
  • 釣りとか
唯一の晴れ日和ってことで今回はホッケ狙い。
今回も同僚の藤田R君を連れて出発。
夜中に出るも、恐ろしい寒さ。でも、防寒対策は万全。

余市を抜けるとどこも雪。。。路面は凍結。
向かう先は千畳敷。。。。

が、大荒れ&雪。。。待機の車は10台ちょっと。
まだ時間もあることだしと、近場の漁港を見回り。
兜漁港。。。おっそろしい車の数。何かのイベントかというほど。
途中の人のいなそうな小さい漁港でイカでもいないかなと見まわすがなんにもいません。
しかも雪が舞っていて寒い。。。

だ・か・ら・・・・・

車内から釣り。

091122-03.jpg


で、戻って待機。しかし6時過ぎにみんなが動き出す。
俺らは動きもせず、車中でごろごろタイム。
ようやく重い腰を上げるも、もう入るところないやんけ!!

091122-02.jpg

091122-01.jpg




なので、左のほうで竿を出すも、いかにも釣れなそう。。。
速攻で場所移動。

↓ ここです。


秋の釣り紀行

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2009-11-08 Sun 11:53:16
  • 釣りとか

が、一転。。。ドライブと温泉紀行に。

浦河某所 → 鮭釣り

波荒く、干潮・・・
左側のくそおやじ。そこでぶっ込みすんなや、ゴルァ!!

091107-01.jpg

朝方、川のほうで二匹上がってましたが、誰もまったく釣れてない。

鮭はいるんだけど、、、。

091107-02.jpg

まったくやる気もしないので、車で待機。
日が出始めてから投げるも、波が荒くてだめだめ。
長靴浸水。左足ぐちゃぐちゃ。 テトラに移動で投げるも、頭から波をかぶりべちゃべちゃ。
頭に来たんで、浦河脱出。
あたりの漁港などを眺めながらドライブ開始。

とそこで、、、ようやく。。。。

091107-03.jpg

その後、新冠温泉でゆったりまったりし苫小牧へ。

安平川河口でも鮭釣りが盛り上がっていましたが。。。
アブラコ狙いの人に聞くと、「全然釣れてねぇよ」とのこと。

どこで釣りをするでもなく、ぶらぶらとしていると、ご対面。
091107-04.jpg

091107-05.jpg

まるまると肥えてますね。

で 帰宅。

鮭釣り~浦河某所河口

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2009-11-01 Sun 09:49:47
  • 釣りとか
今年4度目の鮭釣り。
今回は以前の職場の同僚(ハギー)と浦河へ。

091031fish-05.jpg

最初はいつものポイントへ向かいまだ暗い4時前に竿を出すが、仕掛けは飛んでくわ根がかりするわで、二人揃って溜息。。。

最後となったスプーンとタコベイト。しかし浮きがない。。。
するとハギーが流木を拾って浮きの代わりに!!

しかし。。。あたりが一度のみでいつもの爆釣モードに入る予感はない。
6時半頃に竿をしまい、様似漁港で釣りをしているという後輩太郎のもとへ仕掛けを奪いにいこうと走り出すとなんと警察にご対面。

「みまわりだよ~ん。悪いことはしないでねぇ~」と言う若造の警察二人とあいさつ。

その後太郎に浮きをもらい、浦河へ戻り、とあるポイントを拝見。
ざっと10名前後の釣り人。鮭をばらしたばかりのにぃちゃんに話を聞くと、

「ここいいかもですよぉ~釣れてますよぉ~」とのこと。

でも、ポイントには入れそうにもない。。。
なので、誰もいない端のちょい防波堤のテトラの上で開始。

091031fish-03.jpg

091031fish-04.jpg

さすがにここじゃ釣れないだろうと思っていると、自分の竿に不思議なあたり・・・。
波か、カレイか、でかめのハゼか、、、というくらいの鈍くてさりげないあたり。

糸を引くと絶対になにかが付いている感じ。。。

そしたら。。。。げっ!! 鮭やん!!

焦るおれ。。。。どう考えても引き上げられるような場所じゃない。。。
「ばっ、ばれるぅ~!! ばれるぅ~!!」と叫ぶ俺様。
タモを取ってきてくれたハギーもすくえるところまで行けない。

焦りながらも砂浜のほうへ寄せるが潮の流れが早い。
と。。。。

ずるっと滑ってテトラの間に落ちた!!!

何が起こったのかわからないまま、竿をハギーに託す。

その時、向こう岸から走ってくる人影。
さっき話しかけたにぃちゃんが助けに来てくれた。

無事、鮭はばれることもなく、砂浜に打ち上げられ、ゲット!!!!

流木でばっくり頭を殴ると、びっくりこいたのかイクラが噴き出した。

初のメスゲットんとん!!!!

091031fish-01.jpg

その後、昼まで粘るも釣果なし。
坊主を覚悟した日だったけど、釣れてよかった。。。しかもメス。。。
名誉の負傷であちこち傷だらけ。。。


帰宅して、オカンがさばいてくれたけど、結構イクラ詰まってました。

091031fish-02.jpg

そろそろ鮭もおわりだねぇ。

Index of all entries

Home > 2009年11月

Amazon
バナーリンク
リンク
Fishing Links
Favorite Links
SHIMANO TV
ブログパーツ

Amazon Fishing

Return to page top