Home > 2010年05月

2010年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ふらっと兄貴と

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2010-05-31 Mon 03:00:40
  • 釣りとか

正確には6目。おれじゃないけど。。。

 

久しぶりにS兄貴~と調査がてらの釣り。

まずは気になっていた、銭函近辺の調査。
ヒラメやサクラも釣れるという場所だけど。。。

なんせかんせ風が強くて、しかも寒くて。。。挫折。

その後に朝里で竿を出すも、俺、根がかりロスト。すぐに心が折れる。
兄貴、一匹目となるあぶらこミニサイズ、ゲット。

20100530-01.jpg

 

次は朝里川河口をチェック。

だぁ~れもいませんが、帰りしなに一人攻めに行ってましたがどうだったんでしょうかね。

20100530-02.jpg

 

20100530-03.jpg

 

後日、機会があれば竿をふりまくって見たいと思います。

これまた イカ~

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2010-05-24 Mon 02:12:33
  • 釣りとか

明日から天気がよろしくないということで、思いたったら即行動。

いつもの小樽、右行って左行って上から下がって少し行ったところの毎度のポイント。

さすがに日曜の夜は人もいませんねぇ。。。
って、角地にミニバーベキューのみ、する家族ひと組。
食べたらとっととご帰宅の様子。

ってかこいつらゴミ何個もビニール袋に入れておいてきやがったわ。

二度と来んなや!!

 

早速用意しようと思ったら投光機忘れた。。。。。。。。
帰る交通費と時間を考慮しても買ったほうが安い。ホーマックで購入。2台目投光機1380円。

 

今日は群れがかんなり濃い!!

一投目から

きたこれ、ヤリイカ!!

20100523-01.jpg

 

が、しかし、、、その後は、のりませんねぇ。。。

なんとか、愛用の俺スペシャル「しゃっくりん♪」でいつものようにゲッちゅうするも、すれてるイカはそう簡単にはつれてくれません。

 

で、結果は

20100523-02.jpg

マメイカ23杯 ヤリイカ2杯

 

と、なんか小さいうすっぺらいの。。。 久しぶりの再会。

20100523-03.jpg

 

爆釣しねぇな、、、おい。

 

はい、イカ刺し~

甘くてうまっ!!

20100523-04.jpg

 

 

小樽~積丹めぐり

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2010-05-22 Sat 06:34:37
  • 釣りとか

ひっさしぶりに「太郎」と釣り奇行!!
また見ないうちにがっぱりはんげらかってたけど。

 

太郎の要望でまずは小樽でイカ狙い。必殺仕掛ですれまくりのイカを釣ります!

しかし群れが薄い。

でもなんとか ↓ こんだけ。

 

20100522-01.jpg

 

太郎は二杯。。。 せっかく仕掛けお教えてやったのに、、、へたくそ。

群れが来たので隣に入れてあげたおじちゃん、おばちゃんは。なんとか1杯。

でこの後、3杯追加。
この仕掛けでの釣り方はほぼ習得したぜっ!

 

4時ごろになって、お次は神恵内に移動。

狙うはサクラマス!

 

だめです。いません。釣れません。
しかもジグ二つもロスト。。。

 

移動

 

場所忘れた。
腹が減って開いたばかりの商店で買い物。
懐かしすぎる、パン発見。 これ、俺が小学生の頃大好きでよく食べてた。。。
が、今となっては。。。

 

20100522-07.jpg

 

お店のおばちゃんにマス情報をきき、近くの磯場へ。

 

20100522-02.jpg

 

20100522-03.jpg

 

先行者の方が45cmほどのサクラ釣ってましたが。。。

 

俺らは案の定、釣れません。アタリすらありません。
100回は投げただろうか。。。腕も肩も死亡。

 

 

で、ふと後ろを振り返ると。。。。

 

20100522-04.jpg

 

根性無し

 

20100522-05.jpg

 

ど根性無し

 

20100522-06.jpg

 

ろくでなし!!

 

 

結果は

 

マメイカのみ~。

マメイカリベンジ

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2010-05-17 Mon 08:43:14
  • 釣りとか
土曜の夜の小樽調査で、気合が入り日曜の夜にでっぱつ。

発電機と投光機を積み、俺の運転ではいつ爆発してもおかしくないので、車内禁煙で車を飛ばす。

途中、手稲のフィッシュランドで仕掛けを購入。
スッテと、気になっていたとある仕掛け。

まずは、人気のない埠頭で1時間ほど投光器をまき散らすがヤリイカが3杯悠々と遊泳し、いずこへ?


というかどこをみても、うぐいうぐいうぐいうぐいうぐいの群れ群れ群れ

ちょこんと出した竿にはい、キター。

20100516-02.jpg

ぐいうー♪ てめぇコノヤロ。



で、ようやくポイントを決めて腰を据える。
30分ほどで来たぜよ♪

20100516-03.jpg

マメイカの群れ!!

でもさ、釣れないわけさ。。。

スッテにささみ → ×

エギあれこれ → ×

で、釣れた仕掛けは ↓ 気になっていて購入したもの。

これこれこれ

モザイクかけても、誰でもわかると思うんだが、、、あえて。

この仕掛けのみで マメイカ19杯とヤリイカ3杯。

20100516-04.jpg


擦れてるイカ、もしくは群れでも釣れないときはこの仕掛けで○。

買ってなかったら、どうなっていたことやら。。。

小樽調査

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2010-05-16 Sun 01:08:38
  • 釣りとか
いつもの端っこの漁港。

ホッケの小さな群れ。
釣れそうにもない。

マメイカの水泳。
一杯見かけたのみ。

高島漁港はワカサギ大くらいのチカの群れと。。。

ガヤ ↓

20100515.jpg

垂らしてみたら釣れた。。。

邪魔くさいので海に帰って頂きました。

色内はイカまったくいません。

で、帰りしなに寄ったポイントで。。。。


イカの群れ、むれ、ムレ!!!!!
投光機必須。


でもなんかすれてっぽい。
見学してみたけど、エギにまったく乗らない感じ。



ってことで、次回は投光機持参でイカに挑んでくるぜよ!!





Index of all entries

Home > 2010年05月

Amazon
バナーリンク
SHIMANO TV
ブログパーツ

Amazon Fishing

Return to page top

