Home > 釣りとか > なぜか雄冬でマイワシ爆

なぜか雄冬でマイワシ爆

  • Posted by: TA・KU・ZONE
  • 2011-10-10 Mon 11:27:36
  • 釣りとか
みなさんは3連休。おいらは2連休。

することもないので、嫌いな休日の釣りにでも行こうかと思案。
ファミリー集めていくことになったので、鮭、ヒラメ、サビキ、投げという欲張り釣行にしたいとおもい、、、

気合いで道東日帰り、太平洋方面、積丹方面、上の日本海方面と考え抜いた結果、脳味噌も疲れてきたので、増毛方面に決定。




土曜の午前中に、注文しておいた「10ナスキー 4000」を取りに行き、撒餌とイソメを購入。スーパーでさんまを買い、鮭用に塩で〆る。

20111009-04.jpg


で、仕事が終わり夜中に出発。



まずは雄冬漁港。 鮭ねらい。3時到着。

早速、ワームでヒラメ探し。ただ一人違う釣りをしていた俺。何かのあたりはあるが乗らない。ソイか何かかな・・・。

明るくなって、空いてる所で鮭狙い。ほぼ跳ねなし。人と車の多さにすでにやる気なし。数回竿を振って、7時前には終了。
今日はどうも鮭釣りに気合いが入らない。



増毛漁港に移動。途中、増毛手前の海岸で離岸流を発見し、これはと思い、ヒラメを探すも、あたりもせず。。。
先日購入したトランスジグも気がつけば、とんでもない姿に。。。

20111009-02.jpg

ちなみに、この海岸、俺が狙っている横で小さい群れだけど鮭が跳ねていた。
が、まったくその鮭をねらうきにもならなかった。。。


到着し、投げ竿とサビキ用意。人もいない。魚もいない。竿を放置で仮眠。。。



昼ごろに橋の上から箸別川見学。
真黒な鮭は居るが、誰も釣れておらず。竿を振る気もなし。



増毛にて、「酒蔵ラーメン」
よく話にも聞くので一度食べてみたいと思い、、、頼んだのは塩。

20111009-03.jpg

お酒の匂いがします。スープはいい感じだが、全体的に大しておいしくない。
トンコツラーメンも一口食べてみたけど、トンコツ味のカップラーメンかと思った。



悩んで、雄冬に戻る。

漁港右端で魚の大群が泳いでいたので、サビキ用意。
竿を垂らした瞬間から、4連、5連でヒット。 あげてみたらマイワシ。。。。

爆釣!!

かなりの群れで回遊しており、群れが通り過ぎるたびにサビキにかかる状態。撒餌関係なし。

結果、マイワシ108匹、小サバ1匹。

20111009-01.jpg

1時間半ほどで群れは消え始め、3時に気合いで箸別に戻る。



河口まで行って見学するも、あちらこちらにほっちゃれの死骸。
釣れておらず、、、。ブナ集団が河口にたまっているがほぼ掛かることはなさそう。



暑寒別川で鮭の遡上を見学。すごい鮭の数。



帰宅。



太郎ちゃんを誘ってほうへい峡温泉でまったり疲れを癒し。落ちるように就寝。



べっかり漁港、幌、など見て回ったけど、鮭はどこもしぶそうだった。
こちらは鮭はほぼ終わりだと思われ。

もう今年は来ることもないな。あるならヒラメかな。。。



久しぶりにのんびりとした釣行で意外と楽しんだ。



さて週明けは新たなポイントを探し、鮭釣り再開だ。
関連記事

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 釣りとか > なぜか雄冬でマイワシ爆

Amazon
バナーリンク
リンク
Fishing Links
Favorite Links
SHIMANO TV
ブログパーツ

Amazon Fishing

Return to page top